2006/11/08

友人の条件

こんな記事を発見しました。

以下、USO800さんの本文です。


「メリットがないと友達にならないのかよ!」みたいなせりふが
あった。どこで見たのか忘れたけど、たぶん漫画だったと思う。もしそう聞かれたら「イエス」と答えるだろう。私は、自分にメリットがない人と友達にはなら
ない。
何日か前のことだ。停車線をオーバーして横断歩道の真上に止まった車を見た。私はその車のすぐ後ろに付けていたので、車1台分のスペースをあけて停車し
た。横断歩道を渡る歩行者もいたし、その車がさがってくると思ったからだった。でも、その車がさがってくることはなかった。信号が青になるまで横断歩道の
上に止まったまま、運転席と助手席の男は、談笑していた。その光景を後ろから見ていた私は「助手席の人、今なんて思ってんだろ」と思った。停車線をオー
バーしたのは運転手なんだけど、なんでかそう思った。
私はたぶん、助手席の彼に「さがりなよ」と言って欲しかったのだと思う。ふたりの人間がいて、一方が気づけないことに、もう一方が気づいて欲しかった。と
いうか、気づいていると思っていたからそう思った。横断歩道の真上に止まって、歩行者が迷惑そうな顔をして車をよけていくのに、きっとふたりは気づいてい
たんだと思う。だって、その車は、本当は勢い余って停止線をオーバーしたのではなく、ゆっくりゆっくりわざわざそこまで車を進めていったように、私には見
えたからだ。
私は、自分のメリットになる人と友達になる。いっしょにいて楽しいとか、安らぐとか、そういうことはとても大事なメリットだし、そうじゃないメリットもあ
る。気持ちいいだけがメリットではないし、気持ちよくないことの方が、大事なことだってある。私は、メリットのある人と友達になりたいし、メリットのある
友達でいたい。



あなたはどう思いますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿