2012/11/10

Xperia active ST17a ハウリング スピーカー

それが原因かはわかりませんが、一度全没させてから通話時にハウリングを起こすようになってしまいました。

それまでの使用環境としては、
  • Bootloader Unlock
  • ROMはRealとかThgoさんのとか
  • カーネルもThgoさんのとか、mesaとか
そんなこんなで海外へ送りつけか?と購入先に費用がいくら位掛かるのか問い合わせてみたところ、「Xperiaの場合、純正ROMでもバージョンによっては、音声のハウリングが確認されているようでございます。」との事でした。

なのでRelockして公式431→587にしてみた。

公式ROMな端末になったので、嫁の端末(SO-05D)へ発信。
結果、受話と同時にハウリング。
耳元へ端末を当てるまでもなく、ハウリング音が端末から響く。受信時も同じ。

この状況で分かった事は、上記の「純正ROMのバージョンによっては~」の部分に当てはまるROMかもしれないという事。

が、ネット上の有志サイト、掲示板等ではそのような不具合がActiveで起こったという記事などを見たことがない。

と言うことは、やはり全没させたのが原因なのか?と思い、全没させてから1ヶ月程経過したActive本体の中がどうなっているのか知りたくなった。



ヘクスローブが5箇所。

T-6が1箇所、T-5が4箇所です。

T-8までは持ってましたが、それ以下が無いのでポチリました。


もしかしてショートして焦げているとか、侵入した水分で錆が出てるとか・・・。

いやいや、全没後に確認した時は、内装カバー内にまで水の侵入は無かったはずだ!と願いつつ、中身をチェック。(外装カバーと内装カバーの間には侵入していた)




特に不具合箇所は見られない。

※ちなみにカメラ部分は摘んで引っ張ると片側が浮き、すぐ取れそうな感じで怖かったです。

何か不具合があればあったで次の対処ができるのに、何も無かったのでお手上げ状態でカバーを戻す事に。

そして電源ON。

分かっていつつも嫁の端末へ発信。


おや?


ハウリングが無い!


(゚д゚)!


分解によって不具合が解消された?どこか怪しい所があった?

ありました。

唯一、ヘクスローブを外し、分解することによって接触が絶たれる接点箇所。

ここですね、きっと。というかそう願いたい。

なので、ハウリングが発生した
  • 純正 4.1.B.0.587 + ThActive_ICS_kernel_v9
  • Real ICS r6 + mesa kernel v1.8
  • Real ICS Lite r4 + ThActive_ICS_kernel_v9
3種それぞれに巻き戻してみる事に。

結果、3種ともハウリングが発生しませんでした。

確認後はフルワイプし、ThGoActiveICS_v3.0 & ThActive_ICS-kernel_v9 にて運用させて頂いています。


2 件のコメント:

  1. 本日、ハウリング現象が発生しました。他県よりガラケーにて発信された電波を受信した際です。このエントリーでは解決されていなかったのかもしれません。注意してみます。

    返信削除
  2. 上記ハウリング後、もう一度バラしました。例の接点箇所の接触不良なのでは?と疑い、カバー側へより強いテンションが掛かるように本体側の金属部を軽く上げました。それ以降はハウリングは発生していません。

    返信削除