2009/07/05

鳶がくるりと輪を描いた

こんにちは。
七夕も近づき、この週末は地元商店街が催す七夕祭り。
昨日は雨の為に「出掛けるのはやめた方がいいよ、明日は晴れるから。」と子供達にアドバイス。
息子は友達に出掛ける約束。
今晩は祭り仲間の結婚お祝い会の為、君達を連れて行ってはあげれないけれど・・・。
さて、今現在の仕事場所にてモリアオガエルの卵を発見したと書きましたが、もう一つ気になる光景を目にしました。

送信者 image
まぁ、こんな機械を使って仕事をしてる訳ですが。この機械で覗く方向とは逆の方向(汗)に、どうやら鳶?が巣を掛けている様子。
肉眼で見る分には、鳶が巣に戻って来て何やら雛に餌を与えているのかなと。
そこで、取り出しましたるは携帯電話。
写メを撮るにしても、携帯電話で巣の方向を写した場合はただのスナップショットになるだけでしょう。
そこでですが、携帯電話のレンズを先程の機械(トランシット)の接眼レンズへくっつけてパチリ。


送信者 image
すると、
送信者 image
分かりづらいですよね。
こうするとどうでしょう。
送信者 image
二羽いるのが分かりますか?
撮影日は6月23日でしたけど、本日、現場の作業員の双眼鏡で確認したところ、どうやら巣立ったようです。
巣立ってから暫くの後は当然自立していくんでしょうけど、ついこの間まで親から餌を与えられていた子供が・・・。
と、感慨に浸ってしまった。
鳶が鷹を生んだつもりだけど、蛙の子は蛙なのかなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿