2007/05/20

乱視が発覚

今月8日に、毎年恒例の健康診断に行ってまいりました。


 が、ここ最近の運動不足(運動という運動はしてませんが...)による体重増も去ることながら、
ショックだったのが視力の悪さでした。


 仕事柄、片方の目(利き目である右目)ばかりを使う癖がある為、
逆である左目の視力が衰えて来ている?
という感じは数年前から抱いていました。これは職業病?
だから仕方ないかと、特に悩む事もなかったので
すが、流石に、過去の視力から考えると、右1.
0(これは問題ナシ)、左0.4。


0.4!?


びっくりです。


 目が悪い方には申し訳ありませんが、視力というものを計測しだしてから30年くらいでしょうか、
二十歳を過ぎる頃まで自分は、悪くても両目共に1.2、二十歳を過ぎて三十路になるまでは左目が徐々に0.8へ近づきつつあり、
三十路過ぎた現在はずっと左目は0.8でした。
こう振り返ってみても、
二十半ばで現在の仕事に転職してからの約10年間で、左目の視力が低下しつつあるなと。


 自分は視力は良いんだ、と勝手な先入観でいましたから、右はまぁ良い方だから、左は仕事の影響!
と腹をくくって生活していました。


ではなぜ私が乱視だと判明したのか。


 それは、友人が時計&メガネ&宝飾品のお店を経営しているので、その友人に
「先日の健康診断で視力が悪くなっててさぁ。」ってポロッと話したら、「店で測ってやろうか?」との言葉を貰ったのがきっかけです。


 とある会議にてその友人のお店へ行く事があった為、ついでにと思い、調べて頂きました。


そしたら、


乱視だね~。」


ん?聞いたことはあるけど、どういう症状かよくわかりません。


聞けば、人よりも角膜(水晶体)の形が歪になっているらしい。早速お店の方から検査用の眼鏡?
を掛けさせてもらうと、これがまたくっきりはっきり見える事!!


こんなにも違うのかと驚きました。


というか、眼鏡を作ろうとこの時決心しました。


そして昨晩フレームを選んだ訳ですが、サングラスと違って掛け心地をやっぱり重視してしまいますね。
それとレンズの色、形、フレームの色、形、材質等々。拘るときりがないので、その友人のお勧め&似合うだろうと思われるフレームをチョイス。


今晩までには出来上がるそうなので、今晩の某飲み会にて眼鏡デビューしたいと思います。


ちなみに自分が選んだフレームはz-partsってとこの、このBrushSilverです。

0 件のコメント:

コメントを投稿